HMSounds フリー音楽・効果音制作

著作権フリー音楽BGM・効果音を作っています。Audiostockで配信の他、無料フリー素材もダウンロードできます。

無料で聴けるSpotifyの曲です。ご感想等いただけると今後の創作の励みになりますので、お気軽にコメントなど書き込みいただけると幸いです。

著作権フリー商用OKの音楽素材 [Audiostock]

Audiostockに登録している素材へのリンクです。

下記以外にも多数の音楽・効果音素材を登録していますので、 全一覧 をご覧ください。

お気に入りクリエイター登録もぜひお願いいたします。<これ一番うれしい!

音楽BGM

効果音

山本彩ソロツアー I'm ready@Zepp Namba 大阪公演 5/28

山本彩ソロツアー I'm ready@Zepp Namba 大阪公演 5/28

はおう丸です。

5/28、山本彩ちゃんのソロツアー I'm ready に行ってきました。

会場はZepp Namba、Zepp Osaka baysideは行ったことありますが、初めて行く場所でした。

山本彩ソロツアーI’mReady Zepp Namba

※写真はZeppNamba公演のものではありません
 

山本彩ちゃんは、去年NMB48を卒業して、今年に入ってすぐに、全国のライブハウスを

巡るツアーを始めました。

ソロ活動自体は2016年から開始しており、ソロアルバムも2枚、シングル1枚発売しており、全国ツアーも過去に行っていますが、今回は、200人くらいの小~中規模の街のライブハウスを巡ってから、全国のZeppへと繋げる、いわばドサ回り修行ツアーみたいな感じです。

Zepp Nambaに着いたのは、だいたい開演15分前、もう会場はすでにいっぱいで後ろの方で見ることになりました。

身長低いので、全然見えなかった..........

初めての生・山本彩ちゃんだったんですけど、ほぼ見えませんでした....

ただ、アンコール後は、人が減ったのか、人民移動があったのか、見えるようになりました。(でも目が悪いので、はっきりとは見えないというw)

 

1曲目は「BAD DAYS

何となく、メトロックとか沖縄映画祭のようにJOKERから始めるのかなーって思ってたので、ちょっと意外でしたが、JOKERは2曲目でした。

よく見えなかったのでアレなんですが、1曲目の段階では途中まで薄いベール状のカーテンがかかっていて、途中で上がってステージ全体が見えるという演出になっていて、ここの演出はうまいなーって思いました。

中盤、JTのCMソングにもなっていた「ひといきつきながら」(みやぞんが気に入っていて、番組のロケで歌ったり、24時間マラソンの後にさや姉に歌ってもらったりしてた曲)、「雪恋」のアコースティックギターソロバージョン、「サードマン」、シングル新曲「イチリンソウ」などのバラードが続いて、会場をしんみりとさせた後、「喝采」や「Are you ready?」,「レインボーローズ」など、ノリノリの曲で一気にラストまで駆け抜ける辺り、曲の構成うまいなーと思いました。

特に「喝采」(阿部真央さん作詞作曲)は、山本彩ちゃんの曲の中でも特殊な曲で、巻き舌だったりオラオラな歌詞が特徴なんですが、多分今回のツアーで一番変貌を遂げた曲で(笑)、かなり歌い方もオラオラ感が増していて、特に中盤の「息も出来ないよ」のところが、がなり声になってて、圧巻でした。

あそこは、ハートの辺りがビビっと来ます!

もう一つ変貌を遂げた曲といえば、 「Let's go crazy」この曲、というより、曲の前の演奏が、かなり豪華になってました。

沖縄映画祭やメトロックで、曲前にギターとベースの掛け合いがあって、分かりやすく言うと、MR.BIGのAddicted to that Rushのイントロみたいな感じ、というと分かってくれる人が..........  いるのかいないのか分からないですが(笑)、でも今回のライブでは、さらにパワーアップしていたのです!

ギターとベースだけじゃなくて、キーボード、コーラス、バイオリン、ドラムと、サポートメンバー全員のソロの掛け合いがあって、かなり聴きごたえのあるイントロになっていました!

 

途中のMCも、なかなかの盛り上がりを見せていて、メトロック東京の後、NMB48谷川愛梨ちゃんと、お鍋を食べに行ったらしく、(セリフの詳細は曖昧です....)

山本「これレタスかな?」

谷川「 キャベツちゃう?」

って話していたら、店員さんが

「それ白菜です」

いやいやいや、流石に白菜は分かるやろうと思ったのですが、まあ二人ともそんな料理しそうにないなーって思うエピソードですね。

そしたら、ギターの草刈さんが

草刈「実は彩ちゃん以外のメンバーで鍋行ったんだけど」

山本「えー!?誘ってくださいよ~」

草刈「キャベツレタスか分からんかった」

山本「それきっと白菜ですよ(笑)」

そんなほっこり?エビソードを話していました。

 

あと、前日にライブ中体調不良で倒れた人がいたため、

会場は酸素が薄くなってますから、体調悪くなったら係の人に

 言ってくださいね

と、観客を気遣う場面もありました。

そして、アンコールのラストは、恒例とも言える「メロディ」(作詞作曲スガシカオ)で、間奏でメンバー紹介を行なって大団円で終了.........

と思っていたのですが、見事に期待を裏切られました。

盛り上がり過ぎて、「えー?まだ行けるの?」とかの煽りが続いて観客も声援で答えたのち、「もう一曲聴いてけ!」みたいなことを告げ(ちょっと曖昧です..)、メンバーが相談を始めて、その後、本日2回目の「Are you ready?」が始まりました!!

ライブで同じ曲を2回演奏するって、すごくないですか?(笑)

実は2回演奏するのは初めてじゃなくて、過去にも、盛り上がり過ぎて「レインボーローズ」を2回演奏するっていうことがありました。

レパートリーの多いベテランバンドだったら、別の曲を演奏すると思うんですが、まだそこまでストックがない、なのに、サービスでもう1曲届けたいという思いが強すぎて、同じ曲をアンコールでやってしまうんです、山本彩という人は(笑)

可愛すぎでしょ(笑)

そんな感じで、無事ZeppNamba公演は終了しました。

初さや姉でしたが、アンコール前まではステージは全く見えずちょっと残念でしたが、一緒の会場にいるという感覚は十分に堪能してきました。

また次回ライブも参加したいなと思います。

山本彩 LIVE TOUR 2016 ~Rainbow~ [DVD]

山本彩 LIVE TOUR 2016 ~Rainbow~ [DVD]

 
山本彩 LIVE TOUR 2017 ?identity? [DVD]

山本彩 LIVE TOUR 2017 ?identity? [DVD]

 
イチリンソウ(通常盤)

イチリンソウ(通常盤)

 

 ※初回限定盤より、Are you ready?が含まれる通常盤がお勧め